撥水とは?ナイロン生地をご紹介

撥水とは?ナイロン生地をご紹介

撥水生地とは、「水をはじく性質を持つ生地」のことです。撥水生地の場合、1本1本の糸に水をはじく加工がされているため、雨などの水分が生地の表面に付着しても染み込む心配はなく、水が内部に浸透しにくいという点が特徴です。

撥水加工が施された生地は隙間から空気が出入りするため、極度に蒸れを心配する必要はありません。また、防水性があるわけではないため、水の浸入を完全に防ぐことはできません。

撥水生地としては、「ナイロン生地」が有名です。ナイロン生地は高密度でナイロン糸を織った生地のことで、折り目が付きにくく、主にスキーウェア、水着、ウィンドブレーカーといった製品に使用されています。

ナイロン生地は洗濯可能なのですが、洗濯を繰り返すと撥水効果が落ちてしまいますので、覚えておきましょう。また柔軟剤を使用すると撥水効果が衰えてしまう場合もあります。

レインコートを手作りするなら、防水性や撥水性を確認しつつ生地を選ぶといいでしょう。レインコート用の型紙は、kami-to-nunoよりお買い求めください。kami-to-nunoではレインコートやスモックなど、入園や入学に欠かせないアイテムの型紙を豊富に取り揃えております。その他子供から大人までハンドメイドが楽しめる商品がありますので、ぜひご利用ください。