防水とは?ラミネート生地についてのご紹介

防水とは?ラミネート生地についてのご紹介

防水生地とは、その名の通り「水を通さない性質を持つ生地」です。身近な素材では、ビニールやゴムなどがあり、長時間水に濡れても水を通さない点が特徴です。防水性のある生地としてはラミネート生地があります。

水を通さないように生地の表面すべてがコーティングされているため、空気も通しません。そのため、生地として使用する際には蒸れを意識する必要があります。防水生地の代表といえば、「ラミネート生地」です。

生地の表面をポリ塩化ビニールでラミネート加工した生地のことで、バッグやポーチなどさまざまなアイテムに使用されています。柄のある表面にラミネート加工した生地の他、ポーチなどでは裏側をラミネート加工した生地を使うこともあります。

ラミネート生地は洗濯ができませんので、汚れた場合は濡れたタオルで拭き取る必要があります。型紙を使いレインコートを作る際には、柄だけでなく防水性のある生地を選ぶようにしましょう。

レインコートを手作りするなら、防水性や撥水性を確認しつつ生地を選ぶといいでしょう。レインコート用の型紙は、kami-to-nunoよりお買い求めください。kami-to-nunoではレインコートやスモックなど、入園や入学に欠かせないアイテムの型紙を豊富に取り揃えております。その他子供から大人までハンドメイドが楽しめる商品がありますので、ぜひご利用ください。