幼稚園スモックのデザイン決めのポイント

幼稚園入園の際に、お子様のスモックを作りませんか?ここでは、ハンドメイドに役立つ幼稚園スモックのデザイン決めのポイントについてご紹介しますので、ぜひご参考にしてください。

幼稚園のルールを確認する

幼稚園のルールを確認する

幼稚園スモックのデザイン決める上で、最も重要なポイントが幼稚園のルールを確認することです。幼稚園によっては、指定のスモックがあったり、キャラクターがダメだったり、装飾をつけるのがダメなど、様々なルールがあります。ルールは幼稚園によってそれぞれ異なりますので、事前に確認することが大切です。

着脱のしやすさを重視する

ハンドメイドのスモックを作る際には、デザインよりも、着脱のしやすさを重視しましょう。スモックはお子様が1人で脱ぎ着するものですので、1人でも上手くできるような工夫が必要です。

着心地の良さを考える

幼稚園ではスモックを長時間着用するので、着心地の良さも考えなければなりません。ゴワゴワとした厚手の生地は動きにくいので、お子様の動きやすい生地を選びましょう。

スモックをハンドメイドするなら、ぜひkami-to-nunoをご活用ください。kami-to-nunoでは、様々なサイズのスモックの型紙や、入園や入学に欠かせないアイテムの型紙を豊富に販売しております。ハンドメイドに挑戦したい方はぜひkami-to-nunoが販売するアイテムをチェックしてください。