デザインを決める時に大切なこと

デザインを決める時に大切なこと

幼稚園のルールを確認したら、早速スモック作りに取り掛かりましょう。

デザイン選び

まずは、どのようなスモックにするか、作りたいスモックのデザインを決めます。書店やネット上でも様々なスモックが紹介されていますので、デザインの参考にしましょう。初心者の方には、わかりやすい型紙がおすすめです。自信の無い方は、型紙と製作の手順がセットになった、レシピを選んでみましょう。

おすすめは基本の形

様々なデザインのスモックがありますが、おすすめは定番のスモックです。首周りと袖口にゴムが入った定番のスモックは、1人でも簡単に脱ぎ着することができます。スモックで個性を出したい場合は、ワッペンや刺繍を加えたり、生地の柄を工夫したりしましょう。

汚れが目立ちにくいデザインにする

スモックは思った以上に汚れますので、汚れの目立たない柄やデザインのスモックにすることをおすすめします。

幼稚園スモックをハンドメイドするなら、ぜひkami-to-nunoをご活用ください。長袖スモックやレッスンバッグ、コップ袋やランチョンマットなど、初心者の方でもわかりやすい型紙とレシピを販売しています。80~150サイズの子供用スモック型紙だけでなく、大人サイズのスモック型紙もご用意していますので、親子でお揃いもおすすめです。