布の種類

ブロード

ブロード

最も一般的な綿布で、比較的薄い生地となっています。シャツやスカートなど、幅広く素用できます。

オックス

少し厚手で丈夫なのがオックスです。キャンバスに比べて薄いので、洋服からバッグまで幅広く使用することができます。

シーチング

本来はシーツ用の生地なのが、シーチングです。ザラザラとして手触りが特徴で、生地は厚手です。

キャンバス(帆布)

トートバッグの素材としてよく知られているのが、キャンバス(帆布)です。厚手で丈夫なのが特徴です。便利なトートバッグやショルダーバッグを作るなら、丈夫なキャンバス(帆布)がおすすめです。kami-to-nunoでは、トートバッグの型紙、ショルダーバッグの型紙を販売しておりますので、ぜひチェックしてみてください。

ローン

細い糸で織られた、薄くて柔らかな手触りの平織り生地です。独特な快い肌触りです。ワイシャツの素材としてよく用いられます。

スケア

薄手で表面が滑らかなに生地です。縦横の織糸の数が同じ(例えば1cm四方に縦糸10本横糸10本)平織りで、シーチングよりも少し薄めで、プリントが映える生地です。主にパッチワークなどで使われています。

デニム

ジーンズの素材として使われている丈夫な布です。タテ糸にインディゴ染めの糸、ヨコ糸に未晒し糸(染色加工をしていない糸)を使用して綾織りにした、素材が綿の厚手の布です。

ダンガリー

デニムよりやや薄手の丈夫な布です。本来は、デニムと逆に、タテ糸に未晒し糸(染色加工をしていない糸)、ヨコ糸に色糸を使用して綾織りにしたものを指しましたが、最近では、薄手のデニムがダンガリーと呼ばれることもあります。

キルティング

布と布との間に綿がはさみ込まれている生地です。防寒用の布として発案されたのが始まりですが、クッション性があり、ふんわりしているので、子ども用のバッグの素材としてもおすすめです。