ハンドメイドに欠かせない裁縫用語・裁縫道具

パターン

型紙を指します。

レシピ

型紙を含めた、作り方を指します。

縫い代

縫うためにつける、1cmほどの余白が「縫い代」です。

裁ち切り

型紙に「裁ち切り」と書かれている場合は、縫い代が不要だということです。そのような場合は、仕上がり線=裁ち切り線となります。

仕上がり線

縫う線=仕上がり線です。仕上がり線+縫い代=裁ち切り線となります。

裁断ばさみ

布を裁断する専用のハサミです。一生モノとして扱うのがおススメです。大きさは、お好みで。

ピンキングばさみ

布の端をジグザグにカットして布のほつれ止めとして利用します。

糸きりばさみ

糸を切るときに使う専用のハサミです。

鳩目打ち

小さな丸い穴を開けるときに使います。

のみ

ボタンホールの穴をあける時に使います。

目打ち

角を出すとき、ミシンを縫うとき、縫った糸を解くときなど、細かい作業の時に使います。

リッパー

縫い目をほどくときや、ボタン穴を開ける時に使います。

チャコ

布に印を付けるときに使います。ペンシルタイプ、鉛筆タイプ、三角形のものなどがあります。

ミシン

ミシンには「家庭用」「職業用」「工業用」があります。
一般家庭向けに量販されているミシンは、家庭用ミシンです。直線、ジグザグ縫い、ボタンホールなど、1台で洋服を縫う際に必要なステッチが内蔵されています。職業用ミシンは、縫い目が美しく、パワーがあり、丈夫な直線専用のミシンです。工業用ミシンは、工場などで使用する、業務用ミシンです。
そのほか、ロックミシンという、ロック縫い専用のミシンがあります。布の端がほつれないようする「かがり縫い」や、伸縮性のあるニット素材の縫い合わせが得意なミシンです。

アイロン

アイロンは、生地の目を整えたり、縫い代をきれいに割ったり、きれいな仕上がりにするために使用します。

ひも通し

ゴムや巾着の紐を通す際に使用します。

ハンドメイドに興味のある方は、ぜひkami-to-nunoをチェックしてください。kami-to-nunoでは型紙やレシピの他、プロの技術者が製作したハンドメイドアイテムを販売しております。ショルダーバッグの型紙やトートバッグの型紙は、購入後PDFファイルをダウンロードの上、各自で印刷してご使用いただけます。紙でご希望の場合は、配送も可能です。