スモックとは?

スモックとは?

小さなお子様にとっては、保育園や幼稚園の遊び着としてお馴染みのスモック。スモックとは、洋服の上から着用し、汚れを防止する軽作業着のことです。本来は、農作業用として、屋外で使用されていました。

しかし、エプロンよりも広範囲を覆ってくれることから、ガーデニングやDIY、料理中のエプロンとしても人気となっています。スモックは洋服を広範囲でカバーできることから、赤ちゃんにもぴったりです。離乳食やクレヨン遊びなどの汚れから、可愛いベビー服を守ります。

kami-to-nunoでは、ベビーから大人まで、様々なサイズのスモックの型紙をご用意しております。おしゃれな手作りスモックで、親子コーデを楽しみませんか?

スモックを可愛くするアレンジ術

スモックを可愛くするアレンジ術

シンプルなデザインのスモックも、アレンジ次第で可愛くなります。

ワッペン

ハンドメイドが苦手な方でも、ワッペンなら簡単にアレンジすることができます。お名前ワッペンや、お好きなキャラクターのワッペンをアイロンで接着するだけで、すぐにオリジナルのスモックが完成します。

フリルやレース

女の子に人気が高いのが、フリルやレースを使ったアレンジです。スモックの裾やポケットに、フリルやレースを縫い付けるだけで、まるでプリンセスやバレリーナのような可愛いスモックに仕上がります。

刺繍

自分の持ち物だとわかるように、目印としてつける方が多いのが刺繍です。イラストやモチーフ以外にも、お子様の好きな色を使って、お名前を刺繍しても可愛いです。

ご自宅でも大活用のスモックをハンドメイドしませんか?型紙を販売するkami-to-nunoでは、赤ちゃんから大人まで、10cm単位でお選びいただける型紙をご用意しています。スモックの他にもトートバッグやアームカバーなど様々なものが作れる型紙がありますので、ぜひご覧になってください。