育児に大活躍するトートバッグの魅力

ママバッグには様々なタイプのバッグがありますが、先輩ママからも人気が高いのがトートバッグです。トートバッグには、どのような魅力があるのでしょうか?

トートバッグとは

そもそも、トートバッグとは、どんなバッグでしょうか。「トート」=「運ぶ、背負う、荷物」。もともと、電気冷蔵庫がない時代、氷を運ぶために使われていた、大きくて丈夫でで角ばった手提げ袋をトートバッグと呼んでいたそうです。

収納力に優れている

育児に大活躍するトートバッグの魅力

トートバッグの魅力は、なんといっても荷物がたっぷりと入る、収納力の良さです。マチが大きいトートバッグは、見た目よりもたくさん荷物が入ります。何かと荷物が増える赤ちゃんや小さなお子様とのお出掛けには、大容量のトートバッグがぴったりです。

中身が一目瞭然

トートバッグは開口部が大きいので、どこに何が入っているのかが見えやすく、荷物が出し入れしやすいことも大きな魅力です。

トートバッグを選ぶときのポイント

大きさで選ぶ

大きさで選ぶ

トートバッグには様々な大きさがあるので、荷物の量に合わせてお好みのサイズを選びましょう。ちょっとしたお出掛けや、実家へのお泊り用、赤ちゃんの健診用など、用途によって使い分けることをおすすめします。

ポケットの数で選ぶ

ママバッグとしてトートバッグを使用するなら、ポケットの数をチェックしましょう。ポケットが多い方が収納しやすく、使い勝手が良いのでおすすめです。

ショルダーの有無

赤ちゃんを抱っこすることなどを考えて、ショルダーベルトの有無をチェックしましょう。ベルトがあれば、ベビーカーにも引っかけることができるのでとても便利です。お気に入りのトートバッグが見つからない方は、ぜひハンドメイドに挑戦してみましょう!帆布など好きな素材で自分だけのオリジナルトートバッグが作れます。

帆布バッグを作りたい方にもぴったりのトートバッグ型紙を販売するkami-to-nunoでは、ハンドメイド作品の作り方をトートバッグ型紙とセットにしているので、ぜひチェックしてください。